お知らせ

会社のお知らせやブログ的場所

2023 08

05

CADってなぁ~に!

またまた前回の投稿から日にちが過ぎてしまい、どうもすみません。             前回は我が社の仕事の内容を少しご紹介しましたが、まだまだ内容が伝わってない気もします。 ただ、我々は日頃CADというソフトを使って仕事をしています。                CADと言う言葉に親しみの無い方もおられるかもしれませんが、紙とペンは皆さん解ると思います(決してバカになどしてません^^;)紙にペンで線を描く・円を描く・四角を描くなどは誰でも解ることです。その作業をパソコンの中でやっているだけなのです。             例え、パソコンは解らなくても、どんか方でもその日の内にCADで線を描く・円を描くなどは100%出来ます。これは、保証します。しかも、どんなCADソフトでも可能ですし、やる事は同じです。CADにも色々な種類がありますが、やってる事はみな同じなのです。                   ただ、CADの種類によって色々な機能があります。例えば携帯電話でもスマホがあったりアンドロイドがあったりガラケーがあったりしますよね、それぞれに違った機能があります様にCADにもあります。逆に言えばそれが違うだけです。                         これから先、CADに触れてみたい!CADを使った仕事をしてみたい!など思った方は是非、我が社を見学してみて下さい。いつでも構いません^^q。お待ちしてまぁ~す👍

2022 12

19

更なる募集!!

皆さん寒くなって来た上に中々コロナは収束しませんねぇ・・・^^;                そんなこんなでも仕事は忙しくさせてもらってます。(ありがたや~)                さて、ずっと募集を行って来ていますが、中々人が集まらず困ってます。              ので、今回は仕事の内容を少し詳しくご説明して行こうかと思います。                             我が社は設計と言う生業をやってますが、本当にかたっ苦しく考えないで頂きたいのです。        設計と言う言葉を聞くと、なにやら難しく思えてくるのですが、単純に建物に興味がある!とか、    なにやらCADと言うソフトを使って仕事をしてみたい!とか、そんな軽い動機で大丈夫です。      やった事のない仕事って初めはみんな覚える事からのスタートですから^^               前置きはこのぐらいにして。我が社の仕事は鉄骨がメインなのですが、施工図という物(図面)を描いています。簡単に言うと、家を建てる時、設計図と言うものはありますが、それを大工さん達はどの長さで切って、どこに孔を開けてどんな形に切ればいいの?と言う所から始まります。        そこで、我々はこの長さで材料を切って、ここに孔を開けて下さいと言うような図面を描くのです。まぁ、これでも漠然として、よく解らないってのが正直な所でしょう。でも、自分の家をみてみると必ず窓はありますよね?その窓のサイズが分かってないと窓は取付きません。             そこで、このサイズの開口を作って下さい。と言う感じで図面を仕上げていくのです。       そういうひとつひとつを積み木の様に積み上げて建物を仕上げて行くのが施工図という物になっていきます。                                           物作りが好きな方は、少し んんっ! と来た物はないでしょうか?               ちょっとでも興味はあるかなぁ~って思ってもらったら見学でも構いません。           一度来て頂いて見てもらえるのが一番かと思います。                       長くなりましたが皆さ~ん、お待ちしていますので気軽にご連絡下さい。                次回はCADって何?って所を説明しますね^^

2022 03

19

正社員募集!

お久しぶりの更新になります。                                  以前、募集の締め切りをさせて頂きましたが、再度、再開いたしました。               設計に興味がある方!一度、設計というものに携わってみたかった!と言う方は、是非気軽に応募してみて下さい。                                          細かい条件などは募集要項をご覧下さい。又、ハローワークにも募集をあげていますので宜しくお願いします。                                              蔓延防止ももうすぐ開ける予定です。春も近づいてくる予感もします。早く、普通の暮らしに戻れることを切に願っています。頑張って行きましょう!!                                            

2021 08

05

すみません……..

今回は、社員旅行のアップです。この時期に!っとなるのですが、以前からの計画と出来るだけ他の人との接触をさける為、太っ腹にも平日の実行!!取引先にはご迷惑をお掛けしましたが、無事に帰ってこれました。

2021 06

28

インタビューの結果……….

皆さん、コロナの終息が見えない世の中ですが、いかがお過ごしですか?弊社も色々とガマンの日々を送っています。(ただ、発散したいってだけの衝動ですけどね……..w)             さて、この度とある企業からの依頼で設計事務所のインタビューを撮らせて欲しいとの事、         快く承諾し(笑)結果、この様になりましたのでここにUPしておきます。                                             弊社の雰囲気や簡単な仕事内容など興味のある方は、ご覧になって下さい。